《日記 kento》

D究部部長・kentoのブログです。2年目突入ッ!!

I felt "the difference of 100 yen".

「1票の格差」という言葉があります。

それぞれの選挙区の人口によって、1票の価値が大きくなったり小さくなったりしてしまう問題。

・・・だよな、うん。

 

今日、「100円の格差」を感じました。

 

どういうことかというと、始まりはブックオフに行ったことです。

ブックオフの本って安いですよね。

オレが100円の本しか買わないというのもあるかもしれませんが・・・。

100円でこんな本が買えて良いなーといつも思っています。

今回は何も買えませんでしたが・・・。進撃の巨人全巻売り切れだったし・・・。

 

もう1つ、いつも思ってしまうのが回転寿司1皿も100円、ということ。

たった2貫で100円、本1冊で100円。

どうも頭の中で納得がいきません。

寿司が高い・・・と思いがちですが、よく考えてみると本が安すぎるのだなと気付きます。

もちろん嬉しいですが、寿司を食べるときに気が引けてしまうというか・・・。

 

また、今日ショッピングセンターの食品売り場でケーキが一個100円で売っていました。

100円なので大分ショボいですが、それなりにケーキです。

父は今日は100円の日だな、と言っていました。

 

オレの中で、本=ケーキ=寿司=100円の式は成り立たない・・・。

今日1つ、自分で面白いテーマ(?)を見つけられた気がします。

20130420230027